· 

【職業訓練】就活において必要な環境とは?

こんにちは。中村です★

 

今日は「就活」について、私の体験を交えてお話したいと思います。

 

この時期に私は、新卒として初めて社会人として働き始めた時をよく思い出します。

地元を遠く離れ、友人や親せきもいない中で、何もかも初めてでした。

諸事情により、結局その会社を数か月で辞め。

 

ちょうどその時が就職氷河期真っ只中。

本当に本当に大変でした。

なぜこんなに選考から外れるのか。

 

「すぐ前職を辞めたから?」

「これといったスキルがないから?」

「人柄を気に入ってもらえないから?」

 

そんなことを、頭の中でリフレインされる日々。

先ほどお伝えした通り、身寄りのない状態である為、

相談やサポートをしてもらいにくかったのです。

 

✖誰にもサポートを頼まず、一人で解決しようとした

 

これが、就職活動が難航した一番の要因だと、

数年経ったことと、そして、職業訓練校で働き始めてわかったことです。

 

↓当校に通っている訓練生さん達の感想↓

訓練校に行けば、講師さんや就職相談の先生もいる。何より同じクラスメイトがいる。

それがとても心強くて、変に焦ったり、意味もなく自己評価が低くなったりすることがなくなった。

●就活の情報量が盛りだくさんの環境なので、困ることがない

●就職相談をしてもらい、自分にできることや合うところが、こんなにもたくさんあるんだと驚いた。

●今の自分を一切否定されず、自分の強みを客観的に見てもらえて涙がでそうだった。

●孤独な就活だったが、クラスメイトのおかげで刺激とアドバイスを受け、前向きに進めていけている。

毎朝ちゃんと起きて、訓練へ行き、夜しっかり寝る。そのリズムがきちんと守られるので通ってよかった。

 

と、様々な感想をいただいています。

就活歴(しかも結構ハードな。笑)がある私は、

「うんうん!わかるわかる!」

と思いながら、訓練生さんのお話を聞いています。

 

ただスキルを学ぶだけでない場所、

それが職業訓練なのかもしれませんね。