· 

【職業訓練】アナログを大切にする理由

こんにちは、中村です。

寒いですね。毎朝起きるのはちょっとしんどいので、お白湯を沸かして飲んでいます。

良いですよ、朝のお白湯。目が覚めます。

 

本日は、当校の訓練内容で大切にしていることをご紹介しようと思います。

それは、「アナログ、仕組みの理解を深めていくこと」です。

 

グラフィックデザインも、Webデザインも、とてもデジタルなイメージをお持ちだと思います。

 

実は、「デザインをゼロからおこす力」はアナログデザインが基本となります。

これを学ぶと

・頭の中でデザインを想像する

・思い描いたデザインの表現方法や制作手順を組み立てる

ということができてきます。

 

例として、グラフィック科の作品を見てみましょう。

こちらです。

左:アナログ(手描き)

右:デジタル(illustrator)

 

手描きで描いたあと、illustratorに落とし込んでいきます。

 

もちろん、制作後には作品の紹介(プレゼンテーション)を行います。

お仕事としてやっていくのなら、必要不可欠な工程です(^_-)-☆

 

せっかく学ぶのなら、表現する力をトータルで身につけたいですよね。

 

Webデザイン科も、デザイン構成、色彩、スケッチなどを行います。

そのうえで、

Webの制作を行う際、

・なぜこの機能が必要なのか

・なぜこう動くのか

など、制作をソフト任せにしない、仕組みの理解力を深める講座の内容となっています。

 

これを、私たちは「生きた授業」と呼んでいます。

 

毎月、

・授業内容の変更点はないか

・ついていけていない訓練生はいないか

・実際に仕事をしていく上で必要なスキルになっているか

などなど、

会議にて話し合いを行い、常に改善しています。

 

その辺のお話はまた今度しますね。

ではまた(^^♪

 

 説明会始まります★

【初歩から学ぶ創作グラフィック・Webクリエイト科】についてはこちら

【初歩から学ぶWebデザイン(UI・スマホ・アニメーション)制作科】についてはこちら

【初歩から学ぶ事務・オフィスソフト・Web更新スキル科】についてはこちら

 

【職業訓練@大阪】色彩舎ソリューション ブログはこちら

 

【職業訓練@大阪】色彩舎ソリューション facebookはこちら