· 

【職業訓練】就職支援って?

こんにちは。中村です。

 

当校のすぐ近くにお花屋さんがありまして、今朝何気なくのぞいたら正月用のお花をうまくコーディネートされて販売されていました。

季節もの、特にクリスマスや正月に使われていたモノが大量に廃棄されていることで社会的な問題となっていますが、このお花屋さんのようにうまく手入れし販売されているのってすごく素敵です。

 

さて、本日は就職支援の講師さん(以下、キャリアコンサルタント)に、就職支援について色々お話を伺ったので、ご紹介したいと思います。

 

そもそも就職支援ってなに?

職歴・学歴、長所、スキルなどは、当然一人一人異なります。

その方の就職に対するお考えをお伺いし、総合的にアドバイスをします。

業界・職種研究、自己分析、履歴書・職務経歴書・作品集の添削、その他幅広くサポートします。

就職支援をするにあたって大切にしていることは何ですか?

どなたでも長所や、スキルがあります。これまでの就業・学生生活の状況をお伺いし、長所やスキル、適性などをひとつづつ丁寧に紐解いていくようにしています。

 

就職支援を行った後の訓練生さんの反応は?

なんだかすっきりしたお顔で帰られていきますよ♪

やることが明確化されると、「迷い」がなくなる分、そこに集中して就活ができているようです。

「定期的に就職支援を行うこと」が大切だと思います。

 

最も多い相談内容は?

色々ありますが、「やりたい仕事に無事就職できるか心配」という内容が多いですかね。でも、焦る必要はないんです。

自分の強みを客観的に見つめなおし、今の自分にできることをコツコツとしていくことが何より大切です。

その為に、私たちのようなキャリアコンサルティングにたくさんお話を聞かせてほしいと思っています。

 

キャリアコンサルタントとして日々努力されていらっしゃることは何かありますか?

経済や、あらゆる業界や職種の研究は常に行っていますね。

私たちのようなキャリアコンサルティングは「話を聞く」ということからスタートします。

就職支援の時以外でも、相手の話を聞くということに徹底するようにしています。

 

終わりに

私たちスタッフは、就職支援後に訓練生さん達からよくご感想を伺います。

よく聞く感想が、

「自分の隠れた強みがわかった

「もっと堂々と就活していいんだと思った。」

「話をきいてもらったことで頭の中が整理され、するべきことがわかった。一人では絶対に得られない知識を知恵をもらえた。

「自分の知らない業界や職種のことを教えてもらい、応募してみたい就職先が増えた

「仕事しなきゃ。から、仕事をしたい!とポジティブに思えるようになった

 

訓練生さん達が少しでも快適に就活ができるために、キャリアコンサルタントの講師さんも、私たちスタッフも、日々試行錯誤しています。

近々、就職の内定を頂いた訓練生さん達からのインタビューもこのブログに掲載してみたいと思います。

その時にはまたお付き合いください。

 

ではまた。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

説明会最終日のご案内です★

※所要時間は2時間~2時間半程度とお考えください。

 

1月15日(火)11:00~

 

【初歩から学ぶ創作グラフィック・Webクリエイト科】についてはこちら

【初歩から学ぶWebデザイン(UI・スマホ・アニメーション)制作科】についてはこちら

 

【職業訓練@大阪】色彩舎ソリューション ブログはこちら

【職業訓練@大阪】色彩舎ソリューション facebookはこちら