【職業訓練】授業の一コマにて

こんにちは。カラーを担当している講師の小縣です。

 

「照明」の授業の時、訓練生のMさんから「月は光源ですか?」という質問がありました。

 

実は私は、その質問を受けるまで、自然光源の一つだと思い込んでいました。しかし、よくよく考えると、月は太陽の光を反射しているだけで、自ら光っているわけではないのです。

 

Mさんに「せっかくなので、是非ご自分で調べてみて下さい(^^)」とお伝えしました。

すると2週間後に、レポートという形で報告して頂きました!

Mさんだけでなく、クラスのみんなと 私の疑問も晴れたのです。

 

職業訓練は、訓練生さんだけが学ぶのではなく、講師の方も学ばさせて頂く機会。

ウィンウィンの時間を過ごしているんだと感じた瞬間でした。

どちらにとってもプラスになることばかりです。